梶川純司さんの篠笛

梶川純司さんの篠笛を聴く会が「和みカフェはせがわ」でありました060.gif

今回は22名のお客様が篠笛の音色に癒されておられましたよ043.gif

c0134645_21512173.jpg


荒城の月でお庭から笛の音がしてサプライズで素敵な登場だったので

一気に引き込まれました005.gif



演奏曲もその場の雰囲気でお話をしながら決めるそうでちょっと驚きでした013.gif

演奏曲の説明を聴きながら篠笛の幻想的な音色に皆さん満足の様子でした038.gif

笛の説明もあって公家・武士・平民で使う笛が違うことを始めて知りました。

平民が吹くのが篠笛だそうです。

篠笛は竹でできていて普通の竹の色のものと三年くらい燻して黒っぽくなっているものが

あるそうです。匂いも燻製の匂いがしました005.gif

c0134645_2233894.jpg


色んな笛を皆さんで観察中です026.gif

和みカフェでこのようなミニコンサートをやろうと思ったのは遠方の人に和みカフェのことを

知ってもらいたいのもありますが

近所の方に気軽に誘い合わせて本物の芸術を

聞いてもらえたらいいな~と思ったからです。

今回は3分の2はカフェの近辺の人だったので嬉しかったです。

さて次は何のミニコンサートをしようかな~039.gif

また素敵なご縁がありますように!!




★ニットカフェ かぎ針で編むサマーストール
5月14日(木) 13:30~

参加費:2000円 (ケーキセット付)

持ってくるもの5号のかぎ針  参考作品はここをクリック→




★「パンとお菓子教室」(初心者対象)067.gif

第2火曜日か第4火曜日のどちらか月1回で月謝は3500円です016.gif

詳しくはこちらをクリック→




和みカフェはお蔭様で6月で2周年になります040.gif

そこで感謝の気持ちを込めて楽しいイベントをやってみようと思います。037.gif

5月31日(日)11時~4時

★「雑貨daバザーだ!in和みカフェ」




★プリザーブドフラワー(体験コース)
5月23日(土)  13:30~

参加費:2000円 (ケーキセット付) 


参考作品はここをクリック→
詳しくは「和みカフェはせがわ」0829-54-2981まで


ブログを見た方は是非ポッチンをお願いします~040.gif              
         ↓


山口ブログにも登録しました。よろしくお願いします。
山口ブログ

[PR]

by nagomi_hasegawa | 2009-05-09 21:43 | 和みカフェ通信 | Comments(6)  

Commented by nishinaya at 2009-05-09 23:46
お疲れさまでした。
22名の参加なんてすごい!
写真から皆さんが楽しまれている様子が感じられて嬉しくなります。
こんな風に地域の方々のサロンになって何かを発信していく和みカフェはすごい!
これからが一段と楽しみです。
よかった!
頑張りましょう、同級生!(そろそろワタシ一歳歳を取りマッセ)
Commented by 花かんざし at 2009-05-10 09:13 x
地域の方にも愛されるお店・・・素敵ですね
ちょっとお茶を飲みに!!
こんなお店がうちの方にもあったらいいなと思います

これからも応援していますよ!!
Commented by ひこ at 2009-05-10 14:46 x
昨日は癒しのひと時をありがとうございました。
梶川さんの篠笛をお客の立場で聞いたのは、これが初めてでした。
色いろんなお話も聞けてよかったです。
今度は私のベンチャーズバンドをやりましょうか?
ちょっとうるさすぎるかな?
おっとそれから美味しい4種類のシフォンケーキやらフルーツやら頂き、うわさの生姜プリンもとても美味しかったです。
帰り際、私の前のおじいちゃんは、お店の道路向かいの家に帰られたのにはちょっとびっくり、地域に根ざした活動をされているのがわかりました。
頑張ってください、できることは応援しますです!
Commented by nagomi_hasegawa at 2009-05-10 20:55
女社長サマ
沢山の方に来ていただき楽しんでもらえて良かったです。
根気よく気長にやって行こうと思います。

明日はお誕生日ですね。
1才お姉さんになりますね。ウシシ
おめでとうございます!!
Commented by nagomi_hasegawa at 2009-05-10 20:59
花かんざしサマ
地域の情報発信源になればいいな~(ちょっと大げさ)って
思っています。
お年よりも気軽にお茶を飲みに来てほしいな~~

応援ありがとうございます。
Commented by nagomi_hasegawa at 2009-05-10 21:23
ひこサマ
昨日はありがとうございました。
あのおじいさんはお店に置いてある絵を描いている86歳の
方です。
いつも気にかけてくださって応援してもらってます。
ベンチャーズバンドもいいな~。お年寄りにはうけが悪いかも
知れないけど時には賑やかなのもいいですよね!
これからも色々やっていきますので宜しくお願いします。

<< リボンが嫌だ~~(;-;) K野先生ご来店 >>